【初心者マニュアル】無料チャットを活用しよう!
お疲れ様です。いつもご利用ありがとうございます。
リスミィ運営事務局の丸山です。
今回は無料チャットの有効な活用方法について紹介します!
稼いでいる方がやっている方法を実例として載せていますので、ぜひ参考にしてお仕事に取り入れてみてください。
リスミィでは、
・ユーザー様がメッセージを送信するとき
・ユーザー様が占い師の先生のメッセージを開封するとき
両方で、ユーザー様から料金を頂いています。
ですが、占い師の先生側からのメッセージについては、先生側で無料で送信をするか有料で送信をするかの選択が可能となっています。
たとえば「こんにちは、はじめまして」というファーストコンタクトのメッセージが有料であった場合。
ユーザー様からすると「まだ相談をしていないのに、ここでポイントが発生してしまうのか。。。手短にしよう」という心理が働いてしまいます。
もちろん占い師の先生の中には「そこからこだわりを持ってポイントをいただく」という主旨で行われる方もいらっしゃるかも知れません。
ですが、そこからユーザー様に「もう1度きたい!」と思わせるのは、かなりベテランの占い師の先生でも、難しい問題です。
ユーザー様と信頼関係を築き、安心感を抱いて頂き、もう1度きていただく。
そのためにはどうすべきか?ということを念頭に置き、対応をいただけるとより継続的な課金につながるかと思います。
無料チャットをぜひこのような形で利用してみてください。
「はじめまして、こんにちは。どんなお悩みがございますか?」
など始まりの文章
「それでは占いの結果をお伝えしますね」
「今からタロットをめくります。少々お待ち下さい」
など、占い結果をお伝えする前のワード
「なるほど、そうなんですね」
「それは、大変でしたね」
など
「抱えきれなくなった時にはいつでもまたいらしてください」
など
お客様に信頼を得やすい無料メッセージ送信ですが、途中でポイントがなくなったお客様に対して、無料メッセージ機能を使用して無理に続きを送信する必要はありません。
一度接点を持ったお客様にはいつでも無料チャットを送ることができますので、また改めて次回来ていただけるように挨拶を送っておきましょう。
無料チャットはユーザー様とのチャットルーム内で利用することができます。
メッセージを送信する際に、こちらの「有料/無料」のタブをタップして切り替えてください。
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