【iPhone・IOS】不具合かな?と思った時はこれを参考に!👀✨

お疲れさまです!

リスミィ運営事務局、小林です🐿️

 

大変申し訳無い事ですが、時々先生から「不具合かも!」とご報告をいただく事がございます💦

不具合という形でお仕事の妨げになってしまっている事、本当に本当に申し訳なく思っております…

 

ただ、先生にご報告いただく不具合を確認していると、「運営のテスト端末で確認できない!」というものにも多く遭遇しております。

これがどういうことかと言いますと、「先生が利用されている端末の影響で不具合が発生しているだけ!」ということになるんですよね…

 

そこで、今回は緊急時に備えて以下の2点をお伝えさせていただきます!

  1. 不具合かも!と思った時の対処法
  2. それでも解決しない場合の報告先

 


 

不具合かな?と思った時に認識していただきたい内容は、主に以下の項目です!

・通信環境を確認する事

・アプリの削除→再インストールを試していただく事

・iPadはサポート対象外であること

・報告先や報告の時に教えて欲しい事

 

 

 

■通信環境について

やはり、アプリを使用してお客様と通信を行う上で欠かせないのが通信環境(ワイファイやモバイル回線など)ですよね。

回線が良くない場所でアプリを御利用されると、当たり前ではありますがアプリの挙動が不安定になってしまいます💦

 

アプリの挙動が不安定で、以下のような状況などが起こっている際には、通信が安定しているかどうかを確認し、通信環境の良い場所で利用するようにしてください🙌

 

・メッセージが送信できない

・送信したメッセージがチャット画面に中々反映されない

・通知が着たり来なかったりする

 

なお、お住まいの都合上通信環境が悪くお仕事がままならなかった場合、通信環境はご自身で整えていただくようお願いしております。

※ルーターの貸し出しや回線解約・料金負担などは行っておりません

 

 

 

■アプリの操作について

次にお試しいただきたいのが、以下の手順です!

 

アプリのアンインストール(削除)

携帯端末の再起動

アプリのインストール(Appストアからダウンロード)

リスミィジョブに再ログイン

 

こちらを行っていただくと、大抵の不具合は解消される事が多いですので、まず気になった際は実行して見てください!🙌

先生によってはデータキャッシュ(アプリを使用する事で端末に溜まっていく情報)が増えてアプリに影響している事がありますので、不具合が生じていなくてもメンテナンスの意味で定期的に行う事がおすすめです😊

 

 

 

■iPadについて

正直に申し上げますと、リスミィのお仕事用アプリはiPhoneで利用する場合のみを想定して作成しているものですので、iPadでの利用を想定しておりません。

わかりやすく言えば、iPadはサポート対象外!という事で、不具合改修や機能改修ご要望にはお答えが難しい状態なんです💦

 

iPadをご利用の先生、大変申し訳ございません…

時々「iPadでアプリを開くと使いづらいよ!」とお声をいただきますが、それもそのはず…💦

 

ただ、iPadでもサポートの範囲内でお仕事を行う方法はございます!

(PCをお持ちの先生も、同様の手順でPCから御利用いただけます!)

 

①iPadに、GoogleChromeをインストールしていただく

②Google Chromeを開き、https://work.lismi.jp/loginで検索!

③いつもアプリにログインする際にお使いのメールアドレスとパスワードを入力!

 

こちら、Webでご利用いただけるWeb版のリスミィです😊

アプリとは少し違いますが、通話機能以外はアプリと同じようにお使いいただけます!

 

⚠しかし御利用の上で気をつけていただかないといけないこともございます!

①必ずGoogleChromeから、リスミィのWeb版を開くようにしてください。

というのも、また上記と似た話にはなってしまうのですが、Web版リスミィは「Google Chromeで使用する事」を前提に作られておりますので、SafariやFirefox・Internet Explorerなどのブラウザから御利用頂いた際には、不具合のご対応や改修のご要望にお答えする事などが不可能となってしまいます💦

 

②iPhoneやiPadのアプリ版と別端末もしくは同じ端末のWeb版を利用して一緒にしている状況であれば、通知の不具合に対応できません。

こちらに関しては、Web版がそもそもiPhoneをお持ちでない先生に向けて開発した物となっておりますので、同時利用を想定して居ない(=サポートできない)事が原因になっております💦

ご理解の上で御利用いただけたら大変助かります😊

 

 

 

■報告について

上記をお試し頂いても、不具合が治らない事もあるかと思います!

そんな時は、遠慮せず運営チームのスタッフにお伝え下さい😊

 

ただ、その際に以下の項目を一緒にお伝えいただけたら大変スムーズに対応が進みますので、ご協力をお願いいたします!

発生時間や発生頻度

②どのような操作を行った時に不具合が発生したのか

③iPhoneの種類とOSのバージョン

こちらがわかると、こちら側で確認や調査を行う際に大変スムーズになりますので、結果的に先生も早めに対応を受けられるようになるかと思います!

お互いWin-Winな状態を目指して、お手数ではございますが改善のための情報提供にご協力ください🙌

 


 

以上!不具合の時にためしていただきたいことや、報告先などの情報でした!

 

なるべくは不具合なんてものが無いように気をつけて参りますが、どんなに気をつけていてもバグと言うのは生じてしまうもので…

そのような時に、先生から情報提供の形でご協力いただけると、大変助かります🙌

 

また、不具合が生じた事で有料メッセージを間違えて送信してしまった場合や、メッセージを2重で送信してしまった場合などにはポイントの返却など対応できますので、お気軽にお声掛けください😊

関連記事

やるだけで獲得が変わる😲❗ 再訪問の手順を解説します💌

2024/12/11 00:06

【Q&Aまとめ】よくある質問に、まとめてお答えします!

2024/09/30 15:12

【Youtube動画まとめ🐿✨】

2024/09/23 15:00